テゴマスのまほう☆にかけられたinグランメッセ熊本。

私にとって初のジャニーズコンサート。テゴマスになりました。大学の友人を誘ってみて、二人でグランメッセ熊本に参戦。初めてなので、コンサートの雰囲気と私の思ったことをつらつら書くだけになると思いますがお付き合いよろしくお願い致します。すこーしネタばれなので畳みます。
私たちの席はB2ブロック。スタンドの真ん中の丁度会場全体が見渡せる見晴らしのいい席でした。初グランメッセでもあったんですが、こじんまりとしてて、花道が近い!アリーナの人とかスタンドの最前列は二人が通ったら触れる距離感でした。個人的に彼ら二人を一目見たいというのもありましたが、何より生歌が聴きたい!!というのが私の夢であったので、この席には十分満足♪むしろこれより近かったら緊張しすぎて何も覚えてません状態になりそうだったのでちょうど良かった(笑)お星様や、お月様などファンタジーな世界観が素敵な空間で気分も高揚!

ずっと彼らに会えたら間違えなく泣くだろうと思っていましたが、ここまでとは予想外でした。自分の涙腺の弱さに。イントロが演奏されて花道の両端にテゴマスが出てきて、手越さん側だったんですけどライトに照らされた彼の後姿を見た瞬間に号泣…。やっと会えたという嬉しさと、この歌が聴けたという嬉しさと、なんか背中がすごく頼もしく見えて。ペンライトを振りながら必死で涙をぬぐうという初っ端。私はこの瞬間を忘れないだろうなと思います。後で聞いたら、隣のお友達も一緒に泣いてたらしいですw
私、正直テレビの彼らとCDの音源とDVDでずっとかなり高い理想を持っていたので、二人に対する自分の印象がこれでどう塗り替えられるか、楽しみでもありつつちょっとなぜか不安でもあったんです。画面の中の2.5次元で見れる特別感が薄れるんじゃないかと。今考えてみたらかなり失礼なんですけどね。でも、そんなの吹っ飛びました。何より、CDよりもうまいんだもの。彼らの生歌。息をつくのも忘れそうなくらい夢中になって、とにかく二人の姿と歌声を記憶に焼き付けることに必死でした。MCもかわいらしく、ファンとのコミュニケーションをとってくれるアットホームな感じがすごく嬉しかったし楽しかったし。何より、本当に手越さんが間近で見ると王子様で増田さんがすごくかわいらしい妖精さんみたいだった!キラキラしてた!グランメッセは長方形で壁面はコンクリートで、天井もすごく低いんです。だから、演奏には正直不向きであまり響かない場所だろうなーと思っていたんですが、私が一番驚いたのが、「はなむけ」を彼らが歌う時。マイクをはずして全く無音の中で彼ら二人だけのアカペラが響き渡った時、感激しました。彼らの歌唱力の高さとともに、この空間に二人の肉声が端っこまで聴こえることのすごさ。鳥肌が立ちました。。

あとあと、彼らにスポットライトが当たったらそれが壁に影として映るんですが、それが3つ4つと重なって幻想的な雰囲気になってて素敵だったー。あと上から見る感じだったので、ペンライトすごく綺麗でした!

そして何より、二人で歌ってくれた「さくらガール」。歌ってくれるのはネタばれ見て知ってたんですが、実際に聴いて、増田さんが冒頭のP様のフレーズ歌ってるの聴いた時、彼は一体何を思ってこのパートを歌ってるんだろう。とか、大サビの振り絞るような声にいろんな想いがあるんだろうなと感じてまた涙。正直今、思い出してキーボード打ってても涙目になってます。二人はどういう気持ちでこの歌を選んだろうとか。そして、横浜の公演の時にこれを聴いたコヤシゲは何を想うのだろうかとか。もしくは一緒に歌ってくれるのでしょうか。。二人で歌ってくれた「さくらガール」、私は6人で歌う「さくらガール」を聴くことなかったんだなー。会場の他のファンの皆さんも、イントロが流れて映像に「さくらガール」と流れた時に思わず声をもらしていました。。いろんな想いが溢れた曲でした。

そんなしんみりするところを最初に書き出してみましたが、何より、まだ増田さんの話題があまり出ていない!!私の撰ぶベストオブ増田プロのシーンはメドレーからのみそスープです!みそスープのお椀をスタッフさんが花道の両端に持ってきてくださって、それに向かって増田さんがペンギンみたいにちょこちょこ歌いながら歩いてくる姿だけで悶絶してたんですけど。こっちに来る!!!!!ってなって、キター!!ってなってそのお椀の中に扉開けてちょこんと入るじゃないですか!なんだこのおいしい演出は!そしてお椀のふちによっかかって、ゲゲゲの鬼太郎目玉おやじなんて目じゃないくらい様になっていらっしゃる。そしてスタンドの方を向いて下さって、にこにこ頭を揺らしながら歌ってくださる姿!!こんなかわいい存在がこの世にいるのだろうかと思いましたね。。そしてそれだけではなく、お箸を一本持って方手でオールを漕ぐように…一寸法師増田が!!か、かわいい。。からの、お椀の中を何やらごそごそし出したと思いきや、お、お豆腐ですか!?顔より大きいお豆腐をお箸を綺麗に戻した後に取り出してお箸の上にチョコンと置く。そして、そのお豆腐の脇から顔をひょこって出して満面のスマイル。…私もう窒息するかと思いました。そして、私を見てくれた!!となる錯覚という名の「まほう」バッチリかかっちゃいましたw
その後のキッスとか、二人お月様に座るんですよ!!!お月様に!(大事)まだ、増田さんがお月様に乗って同じ目線まで上がってきてくれて…あああもう。(言葉にできない…)そして、私がちょっと目を離していた時に私の半径5m程の人とさらに隣の友人がひときわ高い声を発して何事!?と思ったら増田さんが指さしてくれたらしく、すっかり友人は増田さんの虜にw私そのおいしいところを見逃しました。。それだけが後悔…。
でも、かわいいだけが増田さんじゃないですよね!HIGHWAYの二人のダンスはちょっと遠かったんですけど、奥の増田さんをガン見してかっこいい増田さんにため息。。思い出しただけでニヤニヤしてます。

個人的には、わすれものの二人がお色直しwしてる時のテゴマスバンドの皆さんの演奏がすごすぎて、テゴマスが画面に映って二人で♡をふーっってするやつよりバンドさんの演奏姿をガン見してました。今回演奏されている場所がちょっと低かったのであまり見えなかったのが残念。もうすごいテクニックで感動しました。いいなー生バンド。ノッチさんのハットがかわいかったです!あと、「希望の光を心に灯そう」を歌ってくれたのがすごく嬉しかった。私あの曲大好きなんです。音源の昔の声よりもまろやかにのびやかに歌う二人の声にうっとり。

本当に楽しかった!!そして、お客さん層がお子さんも多くて、カップルも何組も見たし、ご家族で来られていた方も多くてファミリー層に強いテゴマスって素敵!ってなりました。熊本はバラードの合間とかホントに無音でこの間がすごくいい感じの余韻を楽しめました。しいて言うなら、♡やテープやお星様?が落ちてきた時のアリーナを移動する人たちと、増田さんが客席に降りた時のもみくちゃ感にはひやひやしたし、一旦お色直しの時の二人を走って追いかけるのは見てて恐かったです。もっと気持ちよく楽しめるように心がけなきゃですね。。

アンコールのまほうがもうね。。まほうのペンライトが大活躍でこれはお子様さぞかし喜んだのではないかと!まぁかく言う私達も、やられてましたけどねw後日他の友人に二人でして見せた私達はなかなか痛い女子大生ですwwテクマスに乗った手越さんがまた超絶王子様でした!そして上がパーカーだからか、あんなにぴったりしたズボンをお召しになっていたとその時気付き、フードのお耳キラキラもかわいかった。けど、今回終始手越さんはかっこよかった!!ランララー♪のくだりも、「もっとスタンド出てこいやぁー!!!!」とこぶしを突き上げ、それに必死で応えるしっかりしつけられた私達wと増田さんwそしてしまいには、ヲタ芸をし始めるw突き抜けている手越さんがひたすらかっこよかったです!そして、私達と一緒にひたすらランラン言ってくれてた増田さんがかわいい。今回テクマスは煙とお星様?も出るハイテクなクマさんでしたね。毎回進化を遂げる動物達。これから先どうなるのか楽しみですw

最後の「アイノナカデ」を歌う前のあいさつ。ここまで、自信満々でキラキラしててかっこよかった手越さんが「これからも頑張って前に進んでいくので離れないでずっとついて来てください」っていうようなことを言って、その姿が初めてこう、ちょっと不安というか懇願するような感じだったのにすごくうるうるきて。改めて、ステージに立っているアイドルの戦っている姿というか、儚げで孤高の存在の彼らとの間には見えない硝子のような壁があることをつきつけられたというか、なんかすごく切なくなりました。近くにいるけど遠い。アイドルってそういうものだなというのと同時に、ここが唯一お互いの顔を見ることが出来る神聖な空間なんだなとしみじみ。増田さんはそんな手越さんの言葉を受けて、言葉少なく「皆さんが少しでも笑顔になってくれるまほうが音楽を通じてかけられていたら嬉しいです」っていうような優しく語りかけてくれました。テゴマスの世界観にどっぷりハマった約三時間。何度も行きたくなる気持ちが分かりますね!楽しくて嬉しくて切なくて温かくて幸せなひとときでした。綺麗な二人の歌声に聴き惚れました。そして、見晴らしがいい場所だったので、すごくスタッフの方々がいいコンサートにしてくださるようにいろいろ配慮して下さっていたのが見えて有りがたいなーと。感謝感謝でした。

くすっとするMCとかのエピソードとかも書こうかと思ったけども。熊本行かれた方のレポが素晴らしいので、私は主に感想を書かせていただきました。NEWSと違う二人が見れるテゴマスのライブ。参加して、改めて今度は新生NEWSが見たいなーと思っちゃって。早くいいお知らせが来ることを楽しみにしてます。

ちょっとだけ書くと、手越さんが熊本の方言で好きだよってなんていうの?ってなって「好きばい!」*1って何度も言ってくださってキャー(ノ∇≦*)ってなってて、増田さんも言って下さるか!?と身構えているファンを前に、「俺やで」どや顔は別の意味で素敵でしたwそして、アンコール後の挨拶で増田さんも「好きばい!」て言おうとした時に手越さんが声かぶせてきて、最終的に「俺も、俺も、俺も!」ってなってたのが面白かったです。でもちゃんと退場される時にマイクなしで「好きばい!」とかすかに聴こえましたw終始、手越さんが増田さんの発言にかぶせてきて増田さん発言尻すぼみが多くて…増田さんドンマイw