LIVE入手!!

ふふふ。。私も昨日、「LIVE」ゲット致しました!!いやぁー。DVDのことはね、あと5回ぐらい見なきゃ書けないと思うので。もうそれくらい素敵だったので、ちょっとすっ飛ばして、収録曲についてつらつら書いていきます!!途中で寝オチする可能性があるので前半まで。
もともとシングルであったABOとさくらガールは飛ばしていきます。私のしょうもない曲感想にお付き合いいただける方は、続きからお願いします。

2、LIVE

アルバムのタイトルにもなっているこの曲。しかもGreeeenの方が作ってくださったというわけで、ノリノリな一曲です。イントロからちょっとワクワクする感じがたまらない!歌詞がバカっぽいんですけど、メロディーラインとしてはすごくかっこいいので、フンフフーンって聴いてたらたぶん分からない。かっこいい歌に聴こえるマジック(笑)P様→手越さん→シゲさん→増田さん→小山さん→錦戸さんという綺麗なソロの割り振りからのサビですが、4月のさくらガールよりさらに歌がうまくなっているのが分かります。いつもシゲさんの歌っている歌詞が聴きとれないという私の耳wwシゲさんの違った歌い方も今度聴いてみたいな〜。サビの「どの瞬間もLIVE!!」の「どの」で一気に下がるところがなんか面白いですね。どうしよう、かわいいNEWSが馬鹿かわいい。へたれっぽい(笑)厚みのあるユニゾンが聴きごたえバッチリ。荒っぽくなりがちなサビのメロディーをかっこよくそしてどこかしら上品な感じを保ちつつ歌いあげることができるのがNEWSの持ち味だな…( ..)φメモメモ。
LIVEで盛り上がりそうですね〜。

3、生まれし君へ

錦戸さんから始まる曲って珍しいかも。でも、この最初のソロは細い繊細な声してる錦戸さんがぴったり。この曲難しいですね。サビにいくまでのフレーズが短いのに、それまでのメロディーの動きが細かい。ちょっと和テイストな気がしますが。切ないのがやっぱりNEWS似合うなー。P様の声が高音もきつく聴こえない!!綺麗に上まで出てますねー。こやますのユニゾンが声が似てるからすごく重なってる。ぴたーって。前の歌がインパクトあったので、やや印象薄い曲ではありますが、NEWSだから歌える曲かなと思います。

4、Supernatural

ムーディーな感じ。でも、ほんわかしてますね。増田さんの声がサビメインで、透明感がある歌声が素敵です。というかこのあたりが出しやすいのだろうか…。音域おっそろしく広いな〜。「たりぃー」がすごくかわいいですね。supernatural(信じられないほどの)つまり、キミと僕が出逢うのは信じられないほどの運命だよ、奇跡なんだよっていう曲なんですね。かわいい。

5、秋の空

私これが一番好きかもしれないです。イントロのピアノの出だしといい…。NEWSだ!!って曲ですね。大サビの手越さんから増田さんの下りがこれ神!!IZANAIZUKIを超す勢いです。言葉を2回繰り返しことでさらに切なく聴こえるという。比較的他の詩が、動詞でワンフレーズ終わる感じなのに対して、体言止めが多いせいかもしれないです。女心と秋の空といいますけど、せつない風が吹くんですよ!!(笑)うわー好きだわ。相変わらず切ない曲は別れの曲が多いですけど。。それがまたいい。DVDでも歌っているときにすごく新鮮だったのが、サビを3人3人で分けて歌っているところ。しかも、比較的やわらかい声組(P様、小山さん、増田さん)とピンと貫く声(錦戸さん、手越さん、シゲさん)を綺麗に混ぜているところがグッジョブです!余計な楽器が使われていないからすごく歌が引き立つ曲です。テゴマスさらに成長してるなー。すごいの一言に尽きます。

6、2人/130000000の奇跡

冒頭ゲームっぽい音楽だったw増田さんから。これ、ヘッドホンで増田さんの声聴いたら照れます。なんかコケティッシュな悩ましい、吐息混じりの声。「愛」って言ったときがうわ〜(*・ ・*)ってなります。増田さんが悩んでる…。サビはそんなんじゃなけどww女の子がカバーできそうな曲ですね。それこそAKB48とかがかわいく歌って踊る感じ。…というかなんで、冒頭の増田さんかわいくじゃなくセクシーにいったんだ??手越さんの3度上のハモリは健在ですね。

7、Dancin'in the Secret

ディスコチューン。セクシーなP様から始まる。歌い方が言葉を放り投げる感じでちょっと乱暴な感じが雰囲気とあってます。小山さんがセクシー。かっこいいですねー。これ1回聴いただけじゃ増田さんと錦戸さんの声が見つけられなかったww


今回はここまでにします。歌詞カードが粋な計らいでNEWSPAPERだったり、NEWSのシングルがCOMING SOONだっていうのが書かれていたり…。わくわく!!素敵なジャケットで。大満足です。手越さんのビジュアルが本当にヨーロッパの国の王子さまの幼少期みたいな「ママン♪」(上目づかい)っていってそうな感じでかわいいのがなんだかちょっと癪ですがw*1目でも楽しめました。ちなみに、せっかくのNEWSPAPERなのに、ご飯たべながら見ていた時にご飯こぼして染みを作った大バカ者が私です(ノД`)・゜・。
次のエントリーで後半とDVDについてかけたらいいなー。週末サークルで大忙しです。そして週明け、サークルの合宿に一週間山ごもりしてきます(笑)もういっそのことパソコンとDVD持っていこうかな…。*2では、おやすみなさい〜。

*1:なんであんなにかわいいのさー。

*2:本気