大切なこと。

今回、震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私は当日のその瞬間、実家に帰省していて父と妹と三人で車に乗ってFMを聞いていました。パーソナリティーの方々が地震を伝え、あわててテレビに切り替えた時、映った映像が今でも目に焼き付いて離れません。
何度も、テレビの向こう側の状況に泣きそうになりながら、それでも私は毎日何事もなく過ごすことが出来ています。

私には出来ることが限られてます。募金と献血ぐらいしかできない。

でも、
今私たち学生が出来ることはしっかり勉強すること。
情報社会の中で災害にあった時、どのようにして情報を取捨選択していくか。冷静に判断する力を身につける必要もあります。
何より、これから先の五年十年を支えていくのは私たちの年代。社会を支えていける大人になれるように今は正念場だと思いました。
本当に大切なことは、今自分が出来ることを見極め、行動すること。そして諦めずに「未来」を見つめること。

今日も私の住む熊本は青い空がどこまでも広がっています。願わくば、同じ空を見ている被災地の皆様が早く笑顔になれることを祈って…

一緒に私も頑張ります!!