忘れてはいけない日。

今日は長崎に原爆が落とされた日。もう65年が過ぎました。さっきまであっていたNHKの特番。被ばく2世の方々のお話です。もう65年。これからは実際に被害にあわれた方から次の世代がこの事実を受けて伝えていかなければならない。忘れてはいけない日。思わず観ていて涙が止まりませんでした。わずか終戦の一週間もないほどの時期に落とされた原爆。大学の授業でその当時のアメリカやソ連の考えていたことを改めて知って、なんでこんなことになってしまったのか。すごく人間って脆くて弱いものなんだと感じました。二度とあってはならないことです。またこれから1年また1年と時を経て、色あせることなく平和が続いていく為にも、私たちは忘れてはいけない。
そう、思いました。