ジャニーズ楽曲大賞2012

今年迷ったんですが、せっかくと思って投票。以下のようになりました。
☆1位 チャンカパーナ
造語を使い、キャッチ―なサビで一度聞いたら忘れられない不思議な魅力に溢れていて、エキゾチックなハーレークイーン系統を彷彿とさせる(シークに恋する感じのやつ)曲です。4人の歌声はいい具合にシゲアキさんのハスキーがスパイスとして効いていて、ジャニーズ王道のユニゾンにセリフ。突き抜けているアイドルソングで大好きです。攻めてきたなーというのが分かる一曲。
☆2位 ポコポンペコーリャ
これから長くいろんな人に親しみを感じてもらえるような曲だなーと思います。ちびっ子が歌えるジャニーズ曲というと、代々歌われている勇気100%が有名ですが、ぜひこの曲もちびっ子に歌ってもらいたい。NEWSはこういう曲も歌えるという新境地を開くことができたのではないかと思います。
☆3位 ROCK YOUR SOUL
もう、かっこいいの一言。まっすぐ刺さってくる熱い歌詞をお洒落な印象を持っているV6さんが歌うというギャップがまたいい!
☆4位 Lady ダイヤモンド
キラキラしている彼らを歌に閉じ込めたとにかくかわいいアイドルソング。昭和のキャッチーさもにおわせつつ、ああ、アイドルっていつの時代も輝いているなーというのを歌で体現してますね。風のように、花のように、星のように、アイドルがそばにいる!素晴らしい。かわいい!
☆5位 愛、テキサス
相対性理論さんが楽曲提供したという事実にまず驚愕したんですが、山下さんのために作られた!というのが聴いて分かるこのアンニュイさ。曲調と山下さんの声がまた合うんです。孤独だけどそれを受け入れている一人の男の悲しい歌を歌える山下さんもすごい。

☆未音源化楽曲部門     該当なし 
☆現場部門 NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜
涙と笑顔にあふれたものでした。アイドルのコンサートでありつつ、人間味あふれた4人が見れたことが嬉しかったです。
☆コンビ部門 コヤシゲ
この二人は永遠に固い絆で結ばれているんだなということをこの1年でまざまざと見せつけられたなーと思って入れます。
☆自担部門 増田貴久
やっぱり、この人好きだなーと思っちゃう毎日。

以上です。NEWSはね、この2曲で十分だ!と思ってしまいましたので。次点はWORLD QUEST、嵐のワイルドアットハート、光一さんのDangerzoneなどなど。しかし昨年はジャニーズ陣すさまじい良曲量産の1年だったなあーと改めて感じました。