シングルWORLD QUEST雑感。

ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます!今年もマイペースにこちらは長文を残していきたいと思います。昨年もたくさんの拍手やお星様ありがとうございました。今年も辺鄙なところですが、たまに覗いていただけると非常にうれしいです。
ジャニーズ楽曲大賞についてのエントリーもありますが、こちらを残しておかなければ!と思い久しぶりに深夜にカタカタ。チューハイとクラッカーを食べながら。
新生NEWS第二作は挫折を乗り越えて前に進む応援歌。そしてクラブワールドカップとのタイアップ!*1

今回もカップリング含めて良曲ぞろい!

WORLD QUEST
イントロが短い分、疾走感が増す。番組のサッカーコーナーで流れるとサラッとしていて非常にさわやか。しかし、歌詞の内容は挫折を味わった人間が再起する。この歌詞は非常に泥臭い内容なのに、NEWSが歌うとさわやかになるのは彼らの声質なんだと再確認。ユニゾン中心だけどそれぞれの歌唱力が問われる譜割りになっていて彼らのレベルの高さを改めて実感。手越さんの大サビがそれを物語っている。

ポコポンペコーリャ
響きから食べ物の言葉を選んで歌詞が並んでいるんけれど、それがかわいい。この女の方かな?のコーラスがまたいい塩梅にハモッてくださりありがとうございます。パピプペポという半濁音が並ぶだけでこれだけかわいいんだということを再確認した歌。最終的にスターフラワーがカバーしてくれたらそれこそ爆発的に売れそう。もっと幅広い層に周知されて長く歌われてほしい。NEWS担で保育士さんよろしくお願いします!!これは増田さんに100点。

【Hello】
最初がシゲアキさんのソロで始まるこの曲。シゲアキさんに運命と歌わせるところが憎い。運命というものがあるというのを信じていそうなのは意外にもシゲアキさんな気がする。歌詞がリンクしすぎてるだろうよ…という点で聴いたときには動揺した。「何より輝くキセキがここにあるから まだ見ぬ夢みよう」これから夢を4人で見ていくんだよ。「何が起きても同じ空見上げて 笑って口ずさむよHello」というのは「同じ星が今見えるなら 僕らはただそれだけでいい/Share」以前は必死でつなぎとめようとしていた関係が今ではつながっているから心配ないよという歌詞に変わっていてそれも個人的にぐっときた曲。 

【36℃】
非常にリア充的曲だと最初思ったけれど、冒頭の歌詞から、アイドルとファンの関係性に似ているなーと。テレビのブラウン管の向こう側にいるアイドルたちとファンの間には大きな壁があるけれど、歌がその壁を超えていければいい。という彼らの願いが込められているのではないかと何度も聴いて感じる曲。36度という平熱で伝えたい言葉を歌に乗せて。声の限りに歌うよ。それがNEWSの決意表明のような気がして。泣きそうになる。

【Quntastic!】
ミュージカルチューン。とても好き!好きな女の子に向かって踊って歌うNEWSが見たい!やっぱりそうなると一番映えるのは小山さん!バラの花束もってハットかぶってターンを決めながら街灯にもたれかかるとか!片ひざついて花束渡す姿が見える!しかし最初のコーラスはちょっといただけないけれどwサビの英語の繰り返しが語感が非常にいい。そしてハモりが今までにない斬新さで面白かった。もっとハモりや音楽的な面でNEWSには冒険してもらいたい!Love melodiesと並んでかわいい曲部門二冠!!

全体的に、ここまで彼らにぴったりなバラード持ってきたかーとカップリングの威力に打ち負かされた感じ。単純に4人の曲が増えていくのがファンとしてうれしいですね。さあ!次の曲も期待してるよ!!*2

*1:しかしながら、メディア露出の面では課題が残されたようですね。私の妹たちはカウコンでこれを聴いて、知らないといっていた…。

*2:今回は王道ユニゾンが多かったから、音楽的にアイドルらしからぬ技巧の曲に挑戦してほしい。という期待も込めて。