NEWS 11th anniversary 〜星降る夜に願うこと〜

11歳ぞろ目だぜ!イエイイエイ!と小山さんの声が聞こえてきそうな夜です。あっというまに1年経ちました。私の街では彼岸花が咲いて風も空も秋めいています。

あいかわらずのゆったりとした毎日の中で、彼らはそれぞれ彼らなりにNEWSとして過ごしているのでしょう。それが分かるのが以下の彼らの雑誌の一言です。

Q.NEWSという場所について 


オレね、NEWSがないと個人活動もできてないと思ってるの。だから、自己紹介するときも「NEWSの小山慶一郎です」って言いたくて。NEWSは自分の母体だし、帰る場所だと思う。仕事において、自分の家のソファーみたいな感じだね。ファンの人にとってもNEWSがホームになってくれたらうれしいし、そういう場所でありたいなと思ってる。(小山)


白くて、まわりに守ってもらって、愛してもらっている空間。メンバーそれぞれタイプは違うけど、みんなが集まってひとつのものを作ると、白くてキレイな色が表現できると思う。いまあるNEWSは、もちろん自分たちの意思もあるけど、まわりのみんなが愛してくれたから残せたと思っていて。だから、いまのNEWSという場所は、見てくれてる人たちのためにあると思ってるよ。(増田)

  


実家というかマイホーム。そこに住んでいる感じ。ベースなんだよね。(加藤)

  


いまグループとして次のステージへ行けるかどうかの正念場だなと感じているんで、そろそろ勝負を仕掛けたいな!と思う場所。(手越)

                           (全てduet 9月号より) 

どれもNEWS。言葉で切り取っている側面が違うだけでくっつけたら、

「彼らの原点でありみんなに愛されている場所だからこそもっと高みを目指したい」

ってなるので私は4人それぞれの言葉が大好きです。

そんなNEWSのネクステージ。

ちょっくら星降る夜に願いごととしてお願いしようかな。

妄想①最新アルバム発売!

ワールドカップテーマソングのONE -for the win-を含む全15曲!

【案①世界編】

世界各国にルーツを持つサウンドの数々。ロック、レゲエ、HIPHOP、ゴスペル、R&B、Jazz、テクノ、アニソンetc…。NEWSが世界の音楽を歌い尽くします!

【案②宇宙編】

世界からさらに銀河の星の彼方にまで思いを馳せた音楽の数々。星座の神話モチーフや時空を超えたおとぎ話や、天の川に思いを馳せたラブソング。今宵NEWSと共に宇宙飛行はいかが?(レップラRemixアリ)

というような感じで大きなテーマはありつつ、とっちらかったアルバムが欲しい。特に、今までキレイにハモっている曲が多いので敢えておどろおどろしい感じを醸し出す二度での不協和音のハモりとかいれたものとか。あとは、重ーいベースの音をバリバリいれたゴリゴリの曲とか。訳分からなくなるくらいの変拍子で途中でころころ調が変わるとか。ファンが歌えない曲を作ってくれると嬉しいなー。あと、戦隊モノの主題歌みたいな曲歌って欲しい!

妄想②ラジオドラマ作っちゃおうZE!

なかなか4人でのテレビ露出がないわりに、恐ろしいほどラジオは増えているので(全部合わせると週5ラジオ!)せっかく妄想キッスシチュエーションという武器があるからいっそのことシゲアキさん脚本の4人でラジオドラマつくっちゃって!KちゃんNEWSで全6話。

私がかつてドラマで妄想した設定を載せておきます。


過疎化した故郷の村興しの祭りに力を貸そうと高校卒業後離ればなれになっていた4人組が故郷に戻ってくる。

主人公手越。彼だけ地元で家業継いでる(花火師)、東京の専門学校出てアパレル関係の仕事につくまっすー、東京の大学を出て公認会計士なシゲアキ、栄える隣町の市役所勤務の小山。

その村興しの真の目的は、高校時代彼らの中でマドンナ的存在の女の子が亡くなった初盆だから。かつてみんなで見上げた村の小さな花火大会をお盆に合わせて企画しようと奮闘する物語。それぞれ彼らにはそのマドンナとの思い出があって…。           

                             主題歌「恋祭り」

「現実」③年度末までにコンサート決行!!

年内か年始にアルバムが発売されるとして、年度内にコンサートをしてここ数年暖めてきた冬と春の曲を歌いまくろう!SNOW EXPRESS歌って山下竹内夫妻をお招きしよう!大魚増田が釣れるぞ!そしてRAPはシゲアキさんのが聴きたい!そんでアルバム曲+カップリング曲祭りをしましょう!

ある程度年齢が落ち着いてきた今でもふわふわキラキラファンシーでちょっぴり切ないNEWS。いつまでもかわいらしい年の取り方してほしいし、年の分だけスパイス入れて欲しい。ここで最後に今はやりの一句。

真っ白い わたあめふわふわ 甘くても お口に入れたら 4色はじける

昔よく食べてた「わたパチ」わたあめなんだけれどパチパチするキャンディー入ってて刺激的な感じが振り幅すごかったのを最近思い出しました。

NEWSこんな感じで癖になる刺激をいつまでもくれたらいいなー。

ということで11歳おめでとう!