全てが僕の宝物

さあトリは手越さん♪
実は手越さんについて単独で言及するのは誕生日おめでとうの時以外なかったので、新鮮。
言わずと知れたNEWSの主役をはるリードボーカリスト。且つ曲中の飛び道具(フェイク)としての役割も併せ持つという無敵の声の持ち主。そして声質は他のジャニーズにはないほど突き抜けた「陽」の成分をふんだんに含有している。
合唱で言うとソリストの声です。花形。すごく主張している声であるにもかかわらず、ユニゾンの時にはソロの時と歌い分けているから他メンバーとの相性においても違和感全くないところがすごい。
そして何よりハモリの天才で相対音感がずば抜けてることが分かります。コンサートの生歌で如実に分かるのですが、周りのピッチに合わせてハモリを瞬時に調整して入れていけるのは見事。ジャニーズでここまでできるんだとおののきました。完全なるアドリブでハモリを入れられる唯一のアイドルですね。
力強さの秘密は極力空気を混ぜずにひたすら実声として出しているところだと思います。SEVEN COLORSとかの曲にはその突き抜けたポーンと出る発声方法がよく合っているなー。以前は語尾にぐぐっと力が入っていてクレッシェンド気味になることが多々あって、テゴマス初期は、増田さんの空気たくさん含んだ低音域の発声を基本としている歌声と互いに反発していたけれど、最近まろやかになったなと感じます。素晴らしい。のど強い!

そんな彼はNEWSに情熱の赤いエッセンスをもたらしてくれる声。そして、どこまでも酔わせてくれるメロウな情感こもったバラードも素敵です。「想い」の強さが伝わってきますね。どこまでもまっすぐで揺るぎない実直な声。

ということで、お気に入りのフレーズを。

「切ないな」―Lovin' U
コンサートで聴いたこの一言が私の中で手越さん一等賞です。しなやかで且つ繊細な気持ちをどんぴしゃの声色で表現しているこのフレーズに負けた!

「ガムシャラCha Cha Cha NaNaNa-Na NaNaNa-Na ウーカモン!」―ガムシャラ Cha Cha Cha
冒頭の表題の歌い方と、その後のフェイクが最高!特攻隊長の歌い出しで一気にエネルギッシュにビタミン補給できる。

スペシャルなことは いらないから ただお互いを 想う」―愛はシンプルなカレーライス
スコーンと歌詞が響く歌声と、コンサートの時のあれだけふざけ倒した後に一寸のズレもなく朗々と歌い出すのは手越さんにしかできません。

「好きなものだけを集めて 嫌いなものは捨ててきたけど」―ごみ箱
実は、ソロの中で一番好きです。この若さ故のシゲアキさんの歌詞とこれを切々と歌い上げる少し幼い声がたまらない。最後の「まだ僕を 見捨てないで」今の声でもう一度聴きたいです。




「全てが僕の宝物 ずっとずっと歩き続けて行こう」―Share
初めてのグループで経験してきた全てが宝物。それを胸に必死で最前線を歩いてくれる最年少エースを他のメンバーは寄りどころにして、中心に据えています。迷いのないまっすぐな声と力強いまなざしが乙女の心を射抜いて骨抜きにしているんですよねー。

全力アイドル手越に首ったけ!!