まほう。やっとゲット!

しました!!注文してから来るまでがなかなか時間が経ってしまい。そしてやっと全て聴けることができました☆
それから、DVDもかわいくて、個人的につなぎの増田さんがモモちゃんにおびえている姿に萌えましたw
では、個人的なアルバムの感想。

全体を通して、前回のアルバム「あい」の「夜は星をながめておくれ」とか、ひたすら全力で歌っていた増田さんの頑張った声だったのが、今回すごくリラックスした声になってて、さらにうまくなっているのが聴いてて分かってすごいなーと。たぶん、手越さんもまろやかになってるところもあるんですよね。二人のハーモニーがさらにピターっと寄り添っていて心地いいアルバムでした!おっそろしく長くなったのでたたみますw

☆魔法のメロディー
前のエントリーにも書いてたけど、私これ合唱で歌いたい!!歌い方が、掛け合いで前へ前へ進むような曲自体が前向きに向かう曲ですよね!すごく幸福感溢れる曲で好きです。これが一番ポジティブな曲だよね。今回のアルバム。

☆花火
これからの未来を歌うちょっと不安もあるけど、これから君と一緒に過ごすわくわく♪みたいなベタなでもなぜかすごく切ない曲ですね。。まさに花火みたいに、日本特有の儚さとかもろさが内包されている曲だなと思います。さすがヒロイズムさん!歌詞はね、夏はやっぱり…とかこう狙った感じがあるけどw、しいて言うならカルピスのCMの主題歌みたい。花火の効果音がアクセントに。なんか、テゴマスの季節ものってホントベタでくどいぐらいな曲が多いのに、これはサラっとしていて、大人になったんだな〜と思いました。*1

☆夕焼けと恋と自転車
なぜか私の頭の中ではこの曲が一番印象が強くて、ふとした瞬間にループしてますwピアノの旋律がすごくきれいで好きなんですよね。まさに、かわいさとオシャレさの融合みたいな。でも、歌詞はすっごく諦めきれない男の心情。効果的な大切なことなので2回言いますっていう→嘘じゃないから、嘘じゃなーいーからー。っていうのが、かわいいんだけど、実際いたらイラってしますねw私。女の子だったらかわいいんだけど、これを男の子がしてる目線で書かれている歌詞がテゴマスクオリティーなんでしょうね。

☆雪だるま
これは、すごいよね。雪だるまの物語をここまでメロディックに歌えるのはテゴマスだけだと思います。しかも、ハモリのラインとか若干昭和の匂いっていうか日本!!って感じの音楽になってますよね。コテッコテでこれもこれで好きです。擬人化っていうか、まさにもう「雪だるまって何かって?それはね、冬しか生きていけない妖精なんだよ」みたいな。うん。子どもに聴いてもらいたい。

☆わすれもの
面白い曲ですよね。敢えてひらがなの題名にすごく拘りを感じます。ていうか、増田さん哀愁ただようジャズ似合うね!!私増田さんは、和モノの切なさ儚さを声で表現出来る天才だと思っているので(君想フ夜とか、四季彩とかあと和モノか分かんないけどI ZA NA I ZU KIなど然り)つまりは増田さんはなんかこう、無常感を表わすプロってことかな!手越さんはね、朗々と歌ってくれるから、男らしくなるよね。個人的にはすごくこれが好きです。あのころにはもう戻れない大人になって何か失くしてしまった喪失感が伝わってきます。

☆七夕祭り
ここでこのカントリー曲を持ってくるところが小休止っぽい感じで安心して聴けます♪やっぱりかわいいね。

☆Mr.Freedom
今回のアルバムの曲調を聴いて、いい意味でNEWSの曲に雰囲気が似てきたなーと。年齢が追いついてきた感じがしますね。これとか、NEWSで歌っても面白そうな気がします。でも、今回周りの曲が強すぎてこれちょっと埋もれた感が否めないけど…でも爽やかで好きです。

☆Over Drive
もう素敵過ぎてうわぁぁってなりましたよ!!増田さんの出だし。そしてハモリラインが私のもろ好みヽ(*´∀`)ノ ロック♪これ手越さんがサビの主旋律歌ってる時の上ハモは増田さんのファルセットなのかな?二人の声が綾を作ってるのがもう合唱やってる私としては非常に涎もので。手越さんが本当に楽しそうに歌っているのが伝わってきますね!うまいし!そして、増田さんのねぇねぇねぇの言い方が…萌える。*2早く生で聴きたい歌一位です!!!

☆猟奇的ハニー
ドM男子とアグレッシブなツンデレ女子wそれをサンバに。すごい曲ですね。増田担の皆さんが口を揃えていう増田さんの歌割最高な箇所「耳たぶと唇」無駄にエロいw絶対ここコンサートで歓声という名の悲鳴が聞こえそうで楽しみです。

☆ユメタビビト
ゴスペラーズ。コーンスープが飲みたくなるよね。最後だけとか二人だけのアカペラっていうのが聴けないかなという期待があるんですが@コンサート。結構歌詞は大人よね。最近の私の子守唄ですw

青いベンチ
全て聴いた後の青いベンチというのが、カバーなのに、テゴマス特有の甘ったるい感じが安心しますね。またアレンジ変えたら面白そうなこの曲、立派なテゴマスワールド全開で素敵。

新たなテゴマスを垣間見れる素敵なアルバムですね!あと、テゴマスの世界観が、にこにこふわふわ明るいイメージだったのに対して、今回それに切なさと儚さと青いがむしゃらさetc...幅が広がった気がします。こんな歌も歌えるようになったんだからな!っていろんな人に宣伝したい!!
そして、熊本公演まで一カ月切りました!!!今のところMCとグッズに関してはいろいろネタばれ見てるんですが、あとは我慢してます。生テゴマスを初めて見て、涙腺が崩壊しない可能性は0に近いのでw楽しみにしとこー。そして友達をジャニ色に染めたいと思いますw
いろんな人を笑顔にしてくれるテゴマスマジック。これで、たくさんの人たちが笑顔を取り戻してくれるような願いも込められてますね。聴いてしまったら、ちょっと涙ぐみながら私も笑うことができました。いいアルバム!

*1:なぜか上からw

*2:真顔