モチーフごとにプレイリストを作ろう。「星、月、空、宇宙」その1

NEWSから新曲出ないから、いかに今までの曲を新鮮な気持ちで聴くかということに懸けています。四季魂みたいにテーマ厨なので、テーマごとにステージ作って欲しい願望がすごくあるので、今回はそれをセルフでしようという試み。私の中でのNEWSの一番のイメージはやはり、「星、月、空、宇宙」なので「プラネタリウム」というプレイリストを作りました。しかし、私の手持ちの曲では全部網羅できない…。悔しいので、字面ではコンプリートしようと思いまして書き書き。*1物語になりました。一応。

〜恋愛編〜
prologue...君想フ夜
1.ずっと
2.永遠色の恋
3.with me
4.Greedier
5.Supernatural
6.SNOW EXPRESS
7.秋の空 
8.真冬のナガレボシ
9.Winter moon
epilogue...I・ZA・NA・I・ZU・KI  

月を見上げて、「君の待つ場所へ帰るから…」そう言って彼は去ってしまった。。(prologue)片想いから始まり(1)、想いが実り永遠にこの関係が続きますようにと祈った(3)。二人でいることが自然になり、ふとしたことが奇跡のように思えたり(4)(5)。そうしていたら、夏が過ぎて突然サヨナラのサイン(7)。まだまだあきらめられないけれど、君の幸せを祈るよ(8)。でもやっぱり諦められない。いっそのことこの息を止めて(9)。それもできないなら、時を超えて巡り会うことを信じて祈るよ。あの月に願いを託し…(epilogue)。

ということで、永遠に結ばれない運命をエンドレスでリピすると鬱になりそうだけど、これが美しい。これぞNEWS。遠くにいる人に想いを馳せることを「月を見上げて」行うことは古き竹取物語からあるモチーフ。

とりあえず、この並びで聴いていないからちょっと試しますね。順不同で。そして次は、青春編へ続く。

*1:ただし、私の主観で選んでおります。実際はもっとあるはず