NEWSファーストアルバムtouchを聴く

今更かよ!って感じですが、やっとこさNEWSのファーストアルバムを借りて聴く心づもりができたので、所感を。


1. 希望〜Yell〜

2. きらめきの彼方へ

3. 紅く燃ゆる太陽

4. I・ZA・NA・I・ZU・KI

5. Love Song

6. ずっと

7. High TEN!

8. 恋焼け

9. 疾走Friday Night

10. Say Hello

11. チェリッシュ

12. 柔らかなままで

13. Newsニッポン

14. 夢の数だけ愛が生まれる

15. Stand Up (Rock Version)

16. チェリッシュ (Ryoji Remix)

恐ろしいほどとっちらかってる。(褒めてる)

このアルバムでNEWSはどんな曲でも歌うというスタンスを確立したような気がしました。。

声が非常に細いメンバーが多いので人数いる割には声の厚みは感じられず。むしろ特定のメンバーの声しかしないように編集されている世知辛さ、もったいない音源たちが多いね…。当初のグループのスタンスが全メンバーの中から選抜だった名残があるのだと思います。いい意味でいろいろ大人に遊んでもらっている時期。この時は声においてテゴマスはあまりユニットとして機能はしておらず、手越さんは飛び道具とし て、増田さんは草野さんと声においてシンメのような印象を受けます。*1錦戸さんは内くんと。コヤシゲはコヤシゲで*2、そして孤高のP様といった具合。この時期 からP様のお声は変わらないですね…。そんですっごく背負ってたねいろんなものを。

でも今でも必ず歌う定番曲が多いから、いつまでも廃れない味のある曲であることが分かります。

いくつかピックアップすると

7.High TEN!

もっとこれを歌ってもいいのに!こんなにいい曲をしまっておいてはかわいそうだ。リョーテ アゲテ タカク タタコウョ←ってなんでカタカナなのか分からないけれども。「ハイタッチちょーだい!」っていうことですね。かわいいじゃん。


わざと悟っているフリをしてる ずっと
カッコをつけたって 心はハラペコ
耳をふさいでいるヘッドフォンはずしたら
体の奥 流れてる 夢の歌が聞こえた

なんか「手のひらを太陽に」みたく聞こえてきて。血潮の音か!!ってなる謎の高揚感が巻き起こる。以前あったNEWS楽曲大賞で票を入れました。この面子の歌も懐かしい一曲。

10. Say Hello

「uno, dos, tres,cuatro!」のスペイン語の「1、2、3、4」というかけ声の草野さんが恐ろしくかっこいい始まりです。

これってこういう曲だったの!?と気づいてDIAMOND魂を軽く恨みました。原曲の良さが…。またこの歌唱力が曲に追いついてない感じがデビューしたてで初々しい。4人でまた歌ってくれ。もっとジャズテイストな曲をこれから先NEWSさんは歌っても言いと思うのです。

12. 柔らかなままで

レゲエ調なのかな。すごく心地いいテンポで進む歌ですが、オクターブ下で増田さんがハモっていますね。やけに増田さんの声が多いという。もっと個人的にはこんな風に地味な職人に徹した増田さんの声をもっと聴きたい。

14. 夢の数だけ愛が生まれる

↑という意味でもこの増田さんの職人芸はあっぱれです!

アカペラバンザーイ!ベース役くれてありがとう!!ベとボの間!

全体の声が若気の至りな感じのとんがったもので若さを感じました。シュッ!って吹き矢のごとく突き刺さるような歌声が10代であり、BAD BOYS歌ってるふまけん世代ぐらいだったのか〜としみじみ懐かしくちょっぴり切なくなった秋の夜長でございました。以上。

*1:私はすごく草野さんと増田さんのコンビが好きだったよ!マイルドヤンキー好敵手

*2:ホントに関係性が変わらないから恐ろしい