アイデンティティーの所在。

相変わらず卒論にうんうんうなってます。

久しぶりにNEWSについて書こうかなと思わせてくれたのは、P様の記事と昨夜のシゲアキさんのラジオからです。
個人的なことなので、一意見として捉えていただけると幸いです。

私はだいぶ約2ヶ月前のことに関して、考えが落ち着き、今回のP様の会見に関しても素直に受け止められました。そして、彼の新たな仕事に関しても、うまい具合にスタートさせたなと。さらに、彼に対する逆風が仕事によって追い風になるんだろうな〜と感じます。

だからこそ書ける今の私の考えです。

題名にあるアイデンティティーの所在。私なりの言葉で今から題名について思っていることを書きます。

P様はNEWSとしてデビューしてからNEWSという場所がだんだん自分を表現する場所として、せまくなっちゃった。まさにNEWSという場所に収まりきれなくなるアイデンティティーを8年で確立した訳です。
一方、シゲアキさんはNEWSとしてデビューしてから、NEWSの中でアイデンティティーを確立することを目標としてがむしゃらに皆と走ってきて、ようやくアイデンティティーを確立させました。NEWSの中で形成されたアイデンティティー。
方やアイデンティティーが確立したが故に悩むアイドルと方やアイデンティティーが確立しない為悩むアイドル。
アイドルとしての在り方が彼らお互いに相反するものなんですね。

一方、NEWSと関ジャニの双方でアイデンティティーを確立させて体力的にも精神的にも今まで保ってきた錦戸さん。
NEWSとテゴマスでそれぞれのコンセプトは違えど一貫して同じアイデンティティーを保っているテゴマス。さらに、NEWSの活動に加え、キャスターの仕事もこなしつつ、アイドルとしては一貫したアイデンティティーを持つ小山さん。

そんなメンバーがいた中で、NEWSを1つの軸としてアイデンティティー持っている4人が今います。


Twitterで嵐の二宮さんのbotの言葉がリツイートされてきました。
以下引用です。


アイドルという存在はファンの人たちのためにあるものだから、そこをはき違えて、自分の好きなことをやろうとするのはダメなわけ ダメっていうか成立しないよね アイドルとしての存在価値がない


彼はアイドルというものをこのように捉えて、生きているのだと知って驚きました。究極ですよね。

でも私は思うんです。アイドルたるものファンの為に。大切ですが、それで毎日が楽しくなくてあの笑顔が嘘だったらファンは耐えられない。。アイドルだって人間だから。

だから、P様を応援するしシゲアキさんがNEWSのことに必死になりすぎると心配する訳です。増田さんが下ネタ言ったり、不機嫌になったりすると安心するんです。(笑)

私は、アイドルをアイドルとして見ていない節が自分にあるな〜と思っているんですが、何しろいろんなことがあったNEWS。どこのグループよりもドロドロした人間味溢れるかんじ。堪らなくそれもひっくるめて大好きです(*´∇`*)1人の人間としても非常に興味深い。飽くことを知りません。

4人の雰囲気は同じNEWSという場所で自分がどんな位置にいればいいのか分かってるからこそのあのほんわか空気感だと思います。

NEWSの4人がNEWSとして楽しんで生きてくれるのが私の願いです。

というのが行き着いた考え。独特過ぎてわからん!!っていう方のほうが正しいと思います(-_-;)

そんなことを考えた夜中3時。おやすみなさい…♪