春うらら。

4月になりました!私も無事4年になれました☆ヽ(*´∀`)ノ あとは、前期でフラ語を1単位分取ったらあとはもう大丈夫です。頑張ります。そして、今年7月には教員採用試験。。全然勉強足りてないので、心してかかります。
今日4日は、私の大学の入学式です。熊本は桜も満開。雨も降っていないので素敵な入学式になるだろうなー。頑張って新入生の勧誘に行って参ります!!合唱男子を捕まえに(笑)

私は春が季節の中で一番好きです。次に秋。出会いと別れの季節であり、儚いイメージがあるから。その儚さを象徴するような花、梅とか桜であったり、木蓮とか、ハナミズキとか、白とかピンクとかどこかしら儚げで控えめな感じの花が好きです。日本だなーと思う季節。そして秋は金木犀の香りとコスモスが綺麗だから。ふわふわした季節はなんかうきうき心も弾みます♪私、NEWSの曲は冬とか夏が多かったりするけど、イメージはまさに春とか秋です。ほわほわしたイメージ。パステルカラー。

大島優子ちゃんのブログで知ったんですが、羽鳥さんがズームインで桜前線の話をされたらしく、『桜前線は南から北へと登っていきます。みんなの想いが南日本から東北に届いていくように。』っておっしゃったんだそうです。素敵ですね。優しい言葉。

言葉って大切ですね。改めて思うし、力の大きさを感じます。
なんか、春のいい和歌ないかなーと探していたら私の琴線に触れた歌

さくら花ちりぬる風のなごりには 水なき空に浪ぞたちける
紀貫之の作品です。

さくらの花が散ってしまった風のなごりが、まるで水のない空に波が立っているようにみえる。
という感じでしょうか?

さくら吹雪が空へ舞い上がる様子が水の上に立つ波のように見えたのでしょう。想像すると淡い水色の空に薄ピンクのさくらの花弁がさらさらと舞っている。すっごく綺麗でそれでいて少しさびしいような切ないような。

春には新たな生命が生れる季節。新たなエネルギーもたくさん生まれることを願って。別れもあるけど、出会いもある。そんな季節が始まってます。

笑顔もたくさん生まれますように…。

具体的に書きたい事もぽつぽつあるのですが、今日はこんな感じで。BGMにはすごく切ないんですけど、スターダストレビューの「木蘭の涙」を聴きながら。

では、明日に向けて寝ます。おやすみなさい。