アルカイックスマイル☆

2月になりました。春休みまであと少し。そしてエントリーシート提出日も迫ってきている今日この頃。拍手とお星様いつもありがとうございます!!黄色い☆が並んでいるとニマニマしてしまいます。嬉しいです!
と書いていて下書きで保存してたら、2週間ほど経ちました(^_^;)やっと投下。
P様の香港公演も無事終り、「アイドル日本代表」という素敵なキャッチフレーズが付いているP様!お友達が握手会行ってやっぱりP様は神様だったと聞き、あのアルカイックスマイルに勝てるものはないと改めてあがめたてまつる勢いの日々です(笑)さてさて、結局シングルは買えず(ごめんなさい…)でも、やっとアルバム手に入れました。
一言でいうなら「引き出し多いですね〜。」こんなP様も、えっ、あんなP様も?って感じの変化球が多い作品でした!それで癖になるという。私個人的には、zopp氏の歌謡曲はこってりすぎて若干苦手なので(-_-;)たぶん珍しいと思うんですが…。歌謡曲より洋楽風な曲ばかり聴いてます。(もちろん好きな曲ありますよ!!)
でも、洋楽チックなDISK2のオープニングからTokyo Sinfonietta(zopp氏作詞)の流れはすごすぎてヘビロテ中です。かっこよすぎる!!あと、最近私お出かけする時は基本徒歩かバスなので、歩きながらのテンポにちょうどいいONE GIRLも好きですw本当かっこいい!!P様の声はエフェクトとマッチする声というか、すごくあの独特な鼻にかかった若干かすれ声がエフェクトかかることでいい感じにしまって聞こえて好きです。私のお気に入りをこれから列挙していって勝手につらつら書きたいと思います。
<はだかんぼー>
ディスコチューンなんだけど、若干JAZZテイストですごく好きです。語尾をいい感じに放り投げるところがたまらなく好きです。あと裏声がすごく好き。これもキー高いですよね。最後のピアノの残音がすごく好きです。いい歌ー!この間PVを街中の壁にある大きなテレビで、PV流れててガン見してたら、ちょうどそこで待ち合わせしてたんですけど、合唱の関係の後輩の女の子から山下さん好きなんですかと聞かれて頭をブンブン振りましたww
<Crazy You>
始まりがゲームの音みたいでおもしろい。小悪魔な女の人に惚れている男の人の歌。コーラスが女性の所がミソですね。「僕は君に溺れ続けてる」とかP様に言わせるとか…(*・ ・*)手越さんのNaNaNa〜♪とまた違うNaNaNa〜♪wオシャレな気がする。でもこれMの人の歌ですよね。。それをこんだけかっこよく歌えるとかさすがとしか言いようがない!
<溺愛ROBOT>
メロディーがすごく昭和で好きですwwこれかわいいしかっこいいという。タッキー&翼の歌に有りそうな感じですよね。拍手みたいな音に聴こえる感じがスペインのフラメンコチックに聴こえるので、これ真っ赤な闘牛士みたいな恰好して歌ってほしい!歌詞もすごく好き。一途に思いつづける男の人のかなわない恋を歌っているちょっと悲しい歌詞だけどキャッチーな感じでそれを感じさせないというか、隠してる感じが憎いですね〜。
罪と罰
とおもったら、こっちがまさにTHE昭和歌謡曲でした!題名がね。有名な本の名前だからそういう感じなのかと思えば全く違った恋愛の歌でしたね。感想のピアノがすごく好きなんですけど、純愛ギルティって言ってるんだ。歌詞見なかったら分かんなかった。まさに歌謡曲らしい繰り返しの語呂のフレーズ。好きです。
<最後のラブソング>
これ、なんかEXILEちっくだなと。なんかフレーズの端々に懐かしい音がある感じ。P様の力んだ時に語尾の母音を押すようなクセがすごく好きなんですよね。王道な歌詞なんだけど、いい曲!P様の「僕」になんとなくキュンとするのは私だけでしょうか…(笑)
<青>
私恥ずかしながらはじめて聴いたんですこれ。19歳で作ったんですっけ?なんかP様の恋愛観でてそうだなという曲ですよね。ひたすらに優しい。それもベタ甘じゃなくてさらっとした甘さ。「心変わりは責められない」という一言に集約されてる気がします。青いなーと感じる半面。すごく大人びてる感じもあってモラトリアムの境目にある青年の心を覗いた感じ。音楽自体もがむしゃらなところとピアノでしっとり歌うところもあって…。本当にこの曲が好きというファンの方々の気持ちが分かります。すごく好き!

改めて思ったのが、P様の曲って失恋ソングが多いですけど、不思議と聴いてて未練たらたらには全く聴こえないんですよね。私の勝手な解釈ですけど、メンバーに対してもファンに対しても、たぶん恋愛に関しても彼は「引き算の優しさ」な気がします。ひたすら愛情を形として注ぐというよりも、「見守る」という形かなと。だから私P様のあの優しいまなざしが好きなんですよねー。さすが菩薩!曲にも表れるなーとつくづく思いました!もう大好き!私、最近増田さんとP様の位置関係タイくらいですからね!!ていうか、まだDISK1の感想しか書いてないし(笑)長くなったのでDISK2はまたあとで書こう。つづくww