「あい」が溢れてます!!

今日やっときました!!Amazonさんで頼んでた「テゴマスのあい」初回盤!!
これは、今回DVDはしばらく見ずにCDだけ堪能しようと思っていてすごく楽曲にも期待してたんです。その期待以上をいったこのミニアルバム。全体的に前回の「テゴマスのうた」と比べて、二人の歌声がミュージシャンになったなーというのが1番私の中で大きかったです。彼らはルックスと声ですごく「アイドル」ってしてるから「うた」の楽曲はほとんど歌の感じもアイドルっていうキラキラ☆感を全面に押し出した感じがしてたんですが。今回は…なんということでしょう(笑)すっごくオシャレでまさに路上ライブからデビューしましたっていう感じのユニットみたい!!楽曲6曲のそれぞれがすべて違うテイストで、素晴らしかったです!!それでは、各曲の感想を徒然なるままに…。読んでくださる方は果たしているのか…?

音色

金管楽器がいいな〜。スカパラと共演してるように聴こえるくらいの妄想が出来ますね(笑)これを最初に持ってくるのは、やっぱりテゴマスにとって歌っていうのはすごく大切なもので、二人で何年先も一緒に歌っていこうっていう決意の表れでもあるのかなと思います。はつらつとした歌い方がすごく好感を持てる。なんか音の運びというかジャズテイストでピアノが転がるようなメロディを奏でるあたり…すごく好きです。風味堂が好きな私にとってはツボですね。うん、いい曲。

もしもこの世界から○○がなくなったら

これは、よくシングルカットされそうなTHEテゴマスって曲ですね。音の運びとか、メロディラインとか。ほのぼのチューン。歌詞を大事に歌える二人だからこんなちょっと単調な曲でも聴かせることが出来るんだろうといつも感銘を受ける。でも、今回他の楽曲がすごく異彩を放ってるから、目立たない曲ではあるかも。しかし、テゴマスの歌で本当に世界が平和になるよな〜と思わず思ってしまう感じですね。それにしても聴くたんびに手越さんのプレミアムでの大げさなまでの手ぶりが思い出される…ww

ぼくらの空

これ好き!!躍動感!!さわやかな水色。畳みかけるような二人の掛け合いがいいですね。コーラスで「おそら、おそら」っていうのがちょっとかわいさ演出。さすが、コーラスアレンジ知野さんですね〜!!そして作詞作曲ヒロイズムさん。豪華だな。ほんと、FLOWとかUVERWORLDみたいな感じのグループが歌っている歌みたいなイメージ。うん。好きだなー。←これしか言わないwwこれ聴いていて特に二人の声が力んでなくてすごくのびのびしてる感じが分かる。一か所だけ気になるのが、手越さんのworldの発音があからさまにウォールドってなってるのにちょっと笑ってしまった。

パスタ

zoppさんですね。これを敢えてパスタにした理由ってなんだろう?って真剣に考えて分からなくてやめました(笑)アルデンテとある程度。うん。そんな感じwwちっちゃい男の子のイメージ。メロディー単調だからちょっと印象が薄いですね…。いいこと言ってるんだけどな〜。なんかもったいない。いっそのこともっとおしゃれな感じにすればよかったのに。でも、二人のかわいさは分かりました!!

チーター ゴリラ オランウータン

これが、楽曲としては最高だと。最初のランランラララララーがどうしても野球の応援のノリに聴こえてしまうwwこれは、歌うの難しそうだなー。でも歌い甲斐がありそうですね。わざと喉つぶしぎみに歌うから、増田さんは絶対がらがらになりそうですね。それにしても、あの低音は増田さんが頑張ってるな〜。さすが、ミスター低音!!これが一番耳に残ってメッセージ性もある。この曲は一重に面白いでは片付けられない奥深さがあります。すごく好きです!!いいなー。コンサートで盛り上がりそう…。

夜は星をながめておくれ

私はこれが一番好きです。結構、他のブログ様の感想を見る面では、死ネタだから…とかいう感じでしたけど。個人的には、すごく好きです。映画の主題歌にもなりそうなそれくらいの曲ですよね。なんか、すごく詩的な歌。哀しい曲なんだけど、あったかい曲。コブクロさんが歌っててもおかしくない感じですよね!!テゴマスの歌の恋愛的な要素って、幼い初恋とかちょっとかっこいい失恋ソングとかでもその中にかわいいっていう要素が必ず入ってる。でも、この曲ってちょっと違うんですよね。かわいいというより、大人な優しいイメージ。これが今のテゴマスなのではないかと思いまして。そう、言ってみればMUSIC FAIRのコブクロさんの蕾歌った感じですよ!!あー大好きだ。背伸びじゃなくて確実に成長してるんだなと*1感じました。


以上です。ハモリのラインとか詳しいことはまだまだ聴きこまないと書けないけど、もうこれで十分満足です!!かけたというww
番外編。某サイトでChu Chu Chu!を聴きました!!
これ好きです!!かわいいだけじゃない。歌唱力も試される序盤のファルセットの下り、聴いててすごく気持ちいです。これ作曲したGARDENさんって双子のご兄弟らしく、ミュージシャンですね。これも、コーラスアレンジ知野さん。今回知野さん大活躍です!!なんか色はオレンジなイメージ。これを歌ってる2人の姿が見てみたい…!!


総括。1stを超えた2ndアルバムバンザーイ!!


ちなみに、レコメンもKちゃんNEWSも聴いたのでそのうちアップします。ここまでありがとうございました!!

*1:何様だ…2人より年下なのに上からでごめんなさい