さくらガール

今日が、小山さんのNEWSデビューだったの忘れていてテレビをつけたら終っていたという…。
さて、やっとさくらガール購入してきました!!恐らく今回は初回のみかな〜。お財布と検討してみます。通常も欲しいけど…。初回の内容で十分満足できたので、しばらく待ってみます☆初回盤のジャケットが私としてはジャニーズっぽくなくてすごく好みだったので、中の絵も好きだし、着せ替えの6人もみんな綺麗でかっこいい!!しかもびよーんって伸ばした状態の表と裏が、P様小山さん増田さんの「なんとかなるさ」グループと錦戸さんしげさん手越さんの「ケセナイ」グループでなんか嬉しくなりました。この分け方好きですね〜。暖色系と寒色系、艶やかな声とハスキーなロック調の声。みたいなイメージ。
あー長くなりますね。ここから各曲について

さくらガール

やっぱりいいですね。サビの厚みがさすがNEWS!!手越さんが上ハモ、増田さんが下ハモ。なかなか下ハモが他の音に邪魔されてる感じがするので、個人的にはあのビートはいいとしてもっとシンプルでも十分聴けるかなと。それだけ彼らの歌声は安定してますから。この歌のハモリの振り分けもすごくいい。シゲさんと手越さんのハモリが新鮮で好きですね。あとやっぱり亮増はいい!!本当にNEWSの歌は聴いてておもしろいです。あとはやっぱり突き抜けるような増田さんの大サビ。彼の声はぶれなくてまっすぐで好き。しっかり発声がおなかからちゃんとなってるから、あれだけ素直にでるんだなと実感。
そして、歌詞カードを見て思ったことをつらつらと。たまには日文らしく。
さわやかな胸キュンソングというキャッチフレーズのもと、見ていきますと。意外にこの男の子は幼いというか青い感じですね。綺麗な事を言っているようで、何もできなかった引きとめられなかった自分に対しての後悔の念よりも、どこにもぶつけられないもどかしさを発散できずに、棚に上げちゃっているような不器用な感じが「そんなこと知らない僕になにが できたっていうのさ」「そんなこと灰色になった今 聞きたくないのさ」とかで出てる。あと、「舞って舞って僕のさくら」ですよね。僕のところから離れて行っても綺麗なままでとか、自由に生きるんだよ。とかそういう感じに私は捉えたんですけど。最後のサビだけ「舞って待って」ってなっているところに、あっ、この子本音が出たなって感じでかわいいなと思っちゃいました。ホントは離したくなかったけど、強がってて。でも最後ポロリとこぼれた本音。「待って、僕はまだ君のことが…」あ〜青春ですね。やっぱりこれは少年と青年のちょうど境目にある男の子の心情じゃないかな…と。そうなると、PVとちょっとずれるんですけどねww今回の歌は深いわ。ABOとは大違い*1

あなたがとなりにいるだけで

テンポに緩急がないから、ちょっと単調に聴こえるかな〜と思いますが。。個人的には好きです。優しい感じがNEWSっぽい。これ結婚して何年か経って気づきました。って感じがする。ちょっと大人な感じ。恋から愛に変わって、「家族」として意識した隣にいる大切な人に贈る歌。一人ずつ歌っていくので、声がよく分かりますね。すごく増田さんの声が高く聴こえる。ピッチの問題ですかね?テゴマスでもよく思うのが、同じキーだけど、声の感じがすごく増田さんが高いという場合が多々あるんですよ。はなむけ然り、雨のち晴れ然り。ベースの人の特徴で、低音に加えて声帯の関係でファルセットでアルトの音域が出る。っていう方多いので、もしかしたらそんな感じかな…??それにしてもP様小山さん、テゴマス、錦戸さんしげさんのハモリは圧倒的にテゴマスがぴったりはまってますね。若干手越さんのビブラートが目立っちゃってるけど。さすがだなー。テゴマスの楽曲でハモる2人ももちろん好きなんですが、NEWSの曲で2人がハモる時が何気にテゴマスと違って好きです。お気に入りはPacific魂のIZANAIZUKIのハモリ。あれは神ですね!!DIAMONDでもハモってましたけど、そのときよりPacificが好きです。増田さんの声が綺麗で。というかあの人どんだけ音域広いんだ!?(@_@。とにかく、これを聴いて思ったこと…。結婚したいww

Love Melodies

あぁ。やっぱり好きだこの曲。THE☆アイドルMA・SU・DA!!の一言に尽きます!!かわいい。かわいいよー。コヤマスがかわいい。この弾むようなリズムも好き。春でちょっとうきうきしてる感じが出てますね。若干始めのイントロがボカロに聴こえた私はおわってるOTK\(^o^)/増田さんがかわいい歌うたうときって語尾の母音を2回言いなおす感じですよね。「ねぇ〜」とか「にぃ〜」とか。でも横っぴろく汚く聴こえないからすごいなー。うちの合唱団にぜひ入団をwwあと欲を言えば、手越さんが得意のぶりっ子をもっと前面に押し出していただけるともっと良かった。なんかのアニメの主題歌とかになればいいのにぃ〜。

さくらガール A cappella version

その笑顔僕に見せてみたいなのかな〜と想像していたので、あまりにも壮大すぎてちょっとびっくり。エコーはいりませんでした。でも相変わらず増田さんのボンボンが…キャー!!やっぱり低音はいい!!ありがとう増田さん。中音域の三人はぴったり合わさっててすごいな。*2僕のさ〜くらぁ〜で増田さんが出てきたのはGJですね☆こういう場合は手越さんを控えめにすることが大事だとつくづく思った。バランスは大切です。あー出来れば、「星をめざして」みたいにMステでアカペラから始まってくれないかな。今日。そしたら私のテンションは一気に上がるのに…。ちょっと希望をもっとこう、少しだけ。


総括して。今回は、初回通常のカップリング全部合わせたら軽くミニアルバムになったのではないかという。それくらいいい楽曲でした。これポチポチ打ちながらすでに6回ずつ曲をかけ続けていましたよ。どんだけ好きなんだ。でも聴けば聴くほど新たなハモリラインとか、発見があるという。これだからNEWSの曲は好きなんです!!あーもうNEWS好きだ〜!!そして、着ムービーのカオスさにやられました。テンション挙げたいときに聴くようにします。♪僕はま〜すだぁ〜♪あーかわいい。
長々とお付き合いありがとうございました。これだけ書けて満足です。

*1:オイww

*2:まぁ、多少なりとも調整はしてあるだろうけど